MBAC蒼崎青子まとめサイト



<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


TOP

[MELTY BLOOD Act Cadenza]
蒼崎青子のまとめサイトです。

MBAC-BBSの蒼崎青子スレを元に作成しています。
ちなみに本スレはこちら
一スレ目はこちら
二スレ目はこちら

巧い人のプレイを見ていると、到底弱キャラとは思えない青子ですが、現在の位置づけは弱キャラです。
しかし、やることは多く、非常に飽き辛いキャラでもあるので、そこは愛やら根性やら腕で補ってください。


Last update:7/17
・キャラ対策追加
・ダイヤグラム書き直し
[PR]
by ms_blue | 2005-06-24 18:08

655氏等を参考

ワンツースリー>追加下段>A破裂から

・破裂>BEワンツースリー
崩しの基本。
破裂に隠れてBEの光を誤魔化すように

・2B>破裂>BEワンツースリー
Bを長押しすると、破裂発動が遅れてつながりやすい

・4C>破裂>2A~
4CはBEワンツースリーより早く、光らず、リーチが長く、HIT時はしゃがみガードに破裂すかるキャラにも破裂HITするので要所で使用。
2Bや2Cから連携させても良い。
ただ、暴れには簡単に潰される。

・チェーン>B蹴り>破裂>2A~
下段ガードされた時にB蹴りで足掻く。
A蹴りあたるキャラはA蹴りで。
HITしたらコンボ、ガードされても破裂でフォロー

・2B>123>>破裂>追加中段>空中ダッシュBorダッシュせずJCor着地2B
追加中段が出るまでのスキを破裂でカバー。
123は最速でないと追加中段すかる。

・ダッシュ投げ>破裂or浮遊ヒット>エリアル
ダッシュで敵を押して、破裂との距離空けてぶつける。
EX浮遊にぶつけるのがBEST

・A(持続部分を当てる)>破裂>BEワンツースリーor2B
880式(勝手に命名)
タイミングガードをさせないのと、暴れやほとんどのリバーサルを封じこめることができる。
理想的なタイミングで繋げることで、AからBEワンツースリーまで連続ヒットする。
立ちAの持続重ねが出来ていると、ほとんどのリバーサル技をガード可能。
ポイント
最初に破裂を設置するときに、青子ワンツースリー追加下段にディレイをかけて、自分と相手の距離を出来る限り近づけて、相手の後ろに破裂がある状態にする。
こうしないと、2B>ワンツースリーが途中でスカる。

・BEワン(同時起爆)
両アルク限定ガー不
起き上がり立ちガードがガード不能になることを利用して立ったらガー不、しゃがんだら中段がくる連携

低空ダッシュからの崩し

・低空JC>2段ジャンプのぼりJC>破裂~
A式
最速低空ダッシュJCから出来ればベスト

・低空JB>空中浮遊>投げ
JBガードさせて、キャンセル空中浮遊。
着地と同時に浮遊がHITする前に投げると掴んだ瞬間浮遊も当たる。
まず見切れない。

・低空JB>空中浮遊>BEワンツースリー
浮遊から連続HIT、見切られ辛い。

・低空JB>空中浮遊>2B~
BEワンツースリーの裏の選択肢

・低空JB>空中浮遊>着地低空ダッシュ~
派生
こっちのが攻めやすいやも

その他

・MAX時、高空EX浮遊>地上EX浮遊>BEB風
浮遊消されにくい相手に
[PR]
by ms_blue | 2005-06-24 18:01 | 起き攻め

少年A氏のブログより転載

6:4
都古、さつき、軋間、七夜、Vシオン

5.5:4.5
レン、ワルク

5:5
秋葉、シオン、翡翠、メカ、アルク、ネロ、遠野

4.5:5.5
シエル、琥珀、ワラキア

4:6
赤秋葉、ヒスコハ
[PR]
by ms_blue | 2005-06-18 22:58 | ダイヤグラム

主に苦手キャラ対策として。

シオン
・A蹴りがしゃがみに当たるため、信頼できる中段として多用していい。
・ビートエッジからは無難にリバースビートに繋いで攻めを継続したほうがいい。
・BEワンツースリーは、2Cで返されるため使用は控える。
使うのなら、ディレイワンツースリーを。
・空投げからのB風は、HJCで反確なので封印。
・安易に空中設置を行うと、エーテライトで切り返されるので、浮遊の使用は控える。

Vシオン
・A蹴りがしゃがみに当たるため、信頼できる中段として多用していい。
・B横カット、各種レプにはスヴィアで割り込みが可能。
ただし、レプ秋葉に割り込むと、途中で蹴り飛ばされる。
・しゃがみにワンツースリーを当てる場合は、ツーにディレイをかけないと当たらないので注意。
・低空浮遊が非常に有効らしい。


秋葉
・青子を相手にすると中距離で、空中烏を連発してくることが多いので、隙をみてBECをぶち込むことで、抑制になる。
・また、低空鳥にはA風でタイミングさえ遅くならなければ潰せる。
・秋葉相手にリバサバンカーとリバサEX蹴りは控える。
バンカー・EX蹴りともにJB・J2Cに相殺された上に潰されてしまう。

志貴
・A蹴りがしゃがみに当たるため、信頼できる中段として多用していい。
・A風がしゃがみに当たるため、牽制として多用できるが、切り札そのにで切り返される。
・切り札そのいち・そのには、ガードキャンセルバンカーで、確実に返すことが出来る。
・飛び込みはA破裂対空で取れる。
2Cで消せない位置に浮遊を設置しつつ、低空で攻めるのもあり。

ネロ
・A風がギリギリ届く間合いを維持しつつ、A風・A破裂で牽制。
・近距離でもビートエッジ>A風orA破裂で攻め続けられる。
・飛び込みはA破裂・A蹴りで潰すことができ、相手の攻めを抑制できる。
・カマキリは一段目ガード>ダッシュで二段目を避けられる。
・蛇と鹿はモーション見てからダッシュ投げが間に合う。

琥珀
・開幕から相手との距離を極力離さず、琥珀の得意な間合いになることを避ける。
・2Cで消せない位置に浮遊を設置。
・ダッシュや飛び込みにはA風で牽制。

翡翠
・すべてダウンは、地上復帰をせず、リバサバクステの方が安定して起き攻めを回避できる。
・やたらと上に判定の高い地上攻撃を持っているため、空中戦は控える。
・A風での牽制が非常に有効。
・空投げ後は破裂設置即爆破が有効。
[PR]
by ms_blue | 2005-06-07 00:53 | キャラ別対策

実用的なものからネタまで

破裂維持について
破裂の維持は、どのボタンで出したものであっても、どれか一つのボタンを押しっぱなしにしていれば維持が可能。
A破裂を出した後に、ずらし押しなどでBを押しっぱなしにするなどして維持させることによって、ワンツースリー等を連携に組み込みやすくなる。

リバサEX蹴り
ワンテンポ早めにレバーを6234と入れておき、タイミング良くCを押せば、
成功すればリバサ無敵のEX蹴り、失敗時にはガードになる。
他キャラでも使えると思うので覚えておいて損は無い。

シールド後の確定反撃
地上シールド後
・A蹴り
大安定。
安いが、攻守逆転できるのはいい。

対空シールド後
・2A>2C>EX浮遊
EXシールド専用。
連続技の項参照。
・A>(ちょい待ち)2C>C>3C>各種エリアル
EXシールド専用。
・A蹴りorEX蹴り
両シールドで可能。

対地シールド後
JA>着地フルコンが一番か

青子のバックジャンプについて
青子のジャンプ移行Fは3F以下。
つまり、両秋葉のAD,AADを暗転してからもバックジャンプガードで回避可能である。

秋葉の2C
秋葉には本来屈みに破裂が当たらないが、2Cの出がかりにのみ、破裂がヒットする。
どうやら、2Cのモーション開始で若干当たり判定が高くなっているようである。

ワンツースリーループ講座
ワンツースリーループが出来ないとお嘆きのあなたに朗報!
管理人が簡単な方法を伝授しちゃいます。
注)書き方が割りと適当に感じられますが、やればわかりますが実際簡単です。
・右向き時
1.とにかくこかす
こかさなければ始まらない
2.A破裂設置
このとき既にCに維持を変える
モーション開始直後はボタンから手を離しても大丈夫なため、破裂コマンド>A>CおしっぱでOK
3.維持したままワンを当てる
まぁ始動ですし。
4.ツーでBに破裂維持を変える
やり方としてはC押したままB
ここまでは簡単ですね
そして、ここで直にCを離します。
5.スリー
離したCをまた押します。
また、ワンツースリーは若干ディレイをかけても繋がるため、ゆっくりやっても大丈夫です
そしてここからが本当に適当です
6.時計回りにレバーをぐりぐりまわしつつCを軽めに連打しつつBを離す
不思議なくらい簡単に破裂>中段がでます
Cの連打はタンタンタンタンぐらいで
7.落ち着いて残りを決めてください
以上です。

人によってはワンで維持を変えた方が楽かと思います。


EX火の有用性について
EX火は、VシオンのB・EXカットや、メカのBワイヤー・ディレイCのように若干間があき、かつそこまで持続が長くない攻撃には確定で割り込める。
確定で3000近く奪うので覚えておいて損は無い。
[PR]
by ms_blue | 2005-06-07 00:44 | 小ネタ


メルティブラッド アクトカデンツァの蒼崎青子のまとめサイト。MBAC-BBSを元に作成しています。
カテゴリ
TOP
基本データ
フレーム表
基本技
必殺技
立ち回り
連続技
起き攻め
キャラ別対策
小ネタ
ダイヤグラム
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧