MBAC蒼崎青子まとめサイト



<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


すみませぬが

家庭の事情により、更新が暫く滞ることになると思われます。
すみません。
[PR]
by ms_blue | 2005-05-21 22:38

青子は立ち回りが最重要

地上

対空には、A蹴り・A破裂を使う。
A蹴りは上昇時のみ相殺があるため、蹴り降ろし部分になると一方的に負けるので注意。
持続シールド>A蹴りは強力なため覚えること。
青子は足が速く、低姿勢で走るため、相手の飛び込みを潜れる状況が多い。
潜った場合、着地際に2Cがよく当たる。

遠距離では、浮遊・破裂設置で待機が主。
ただし、飛び道具持ちの相手にやると、潰されるだけなのでやらないこと。
B風も有効。破裂・浮遊を対空に設置してBEB風とか。
飛び込んできた場合は、追加を出すと硬直を伸ばすだけなので注意。
B破裂などの布石を打ちつつ接近する。

中距離では、A風を牽制に使いつつ接近や、バックジャンプA雨などが有効。
相手の飛び込みを予測してダッシュ3Cや、前ジャンプBEずらしJC等。

近距離では、2Bの距離を軸に動き、接近。
ビートエッジで固めに入る。
一度捕まえたら逃がさないのを心がける。
不意のダッシュ3Cもありかと

連携等

ガード時の連携を軸に
~B系>ワンツー>AorB鏡
画面端限定。画面端じゃない場合、鏡が途中で離れて隙だらけ。
鏡は全段ガード後はこちらが有利なので、攻めを継続できる。
暴れには物凄く弱い。
また、ワンツー以外からも有効で、Cから出した場合、青子と鏡の攻撃判定が離れて、反撃を受け辛くなる。

~B系>ワンツースリー(派生中段)
ガード時はジャンプキャンセルJCやバックダッシュ浮遊・破裂設置・さらにダッシュからJB等
しかし、布石無しだと派生中段に割り込まれるので注意。
また、見てからシールド余裕な為、破裂は必須。

2A>2B>BEC
暴れに非常に有効。
特に、光ってから反応してくる相手にはカウンターヒットしたり。
C自体に発生が遅いのも相まって、初見ではまず反応されない。
ちょい溜めCから鏡なども選択肢としてあり。

B風>EX浮遊
相手の飛び込み抑制に。
そのまま浮遊を連れ立って攻めに行ってもいい。

B風(三段目)>EX火
B風空中ヒット時の連携。
前受身した場合にはEX火がフルヒットする。

ビートエッジからの選択肢

ビートエッジで出来るだけ離れて
A・2A
純粋に仕切りなおし

A火・A風・A破裂設置即爆破・浮遊~移動
その場で暴れる相手に使う。

B火
バックジャンプ対策。
相手を引き摺り下ろせる。

A蹴り
前ジャンプをする相手に。
結構博打。
屈み状態にヒットする相手には頻繁に使ってもかまわない。

B蹴り
全キャラ安定。
見切られると黄泉が見える。
ただしガード時5分の為、攻めを継続可能。

画面端での固め


【2A>2C>A火】*n
A火後に最速で2Aを刺すと、発生4Fの攻撃がギリギリ相打ち。
完全に打ち勝つのはEXほこりか猫の2Aぐらい。
さっちんのAは打点高いからスカるのか?
A火の時点でジャンプすると以降にささってそこからコンボにいける。
相手が固まるなら、2Aか2CのところでBEワンや、4Cなどで崩す。
2C>A火に若干ディレイをかけると暴れによく引っかかるが、最速暴れとかには負ける。
弱点は無敵技と、即座に下段無敵になる技。

攻めに行く起点


・低空ダッシュA雨
出したと同時に着地するため、ガードさせれば大幅有利かつ、ヒットさせれば追撃可能。
ただし、ダッシュが低すぎると、判定がでないで着地するため注意。
また、若干高めにだした場合、相手がガードすると、そのままダッシュ投げを狙える。

・低空ダッシュ浮遊
ダッシュ慣性により、浮遊を出した後にそのまま前に出れる。
相手が固まっているのなら投げにいける上に、飛距離をある程度伸ばせるので接近に重宝する。

ジャンプ攻撃をガードさせた後の行動


・浮遊
この後の選択肢は、
・投げ
低空でガードさせた場合など。
確か暴れも吸う。
・BEワンツースリー
基本。
浮遊のおかげで見切り辛く。
・ちょい待ち2B
裏の選択肢
何故か当たる。
・低空ダッシュから再度攻める
上記の選択肢に対応される相手等に。
A式やらなんやら。

A雨
非常に低い位置で雨が出るため大幅有利に。
低すぎると不発で大幅不利に。
打撃と投げの二択および低空ダッシュからの攻めが有効か。

A式
布石が無くても低めに当てたらできるし、相手の意識も薄いのでやる価値はある。
ダッシュ回数が豊富なため、更に択を迫れるのも利点。

シールドバンカーヒット後

B風orBEB風
B風は受身を取る相手にヒット。
BEB風は受身を取らない相手に重なる。

B破裂orC破裂
B破裂は前受身、C破裂はその場、後方受身にヒット。
前受身の場合、ダッシュからの追撃が間に合う。

開放
安定。
切り返しにどうぞ。
[PR]
by ms_blue | 2005-05-02 19:43 | 立ち回り

エリアル沢山あるんで全部は無理だ。各員アレンジすること。

・2A>2B>2C>ディレイC>3C>JBJC>JBJC>JBJC>投げ
ダメージ+ゲージ回収率がもっとも高いエリアル
素の構成だけで猫に5000近く出ます
さっちんにだけはどうあがいても決まらない
シエルはかなり難しい


・2A>2B>2C>C>3C>JCJB>JBJC>JBJC>投げ
今主流はこれなのかな?
一回目のJBは省いてもよし


・2A>2B>ワンツースリー>追加下段>A蹴りorEX蹴り
ワンツースリーを絡めた基本コンボ。
最後の蹴りをA破裂設置にした方が、ダメージは下がるがその後の状況がいい。
A蹴り後にバウンド復帰しない場合は、ダッシュ2C>C>3Cからエリアルへ持っていける。

・2A>2B>ワンツースリー>追加下段>AD>2A>3C>エリアル
ADを絡めた画面端限定コンボ。
2Aは目押しで。

・BEJC(クリティカル)>C>エリアル
BEJCクリティカルヒット時限定のコンボ。
補正がかかってないので、かからない運びからエリアルへ

・A火(地上で全段ヒット)>最速JB>以降エリアル
A火が地上の相手にヒットした時限定のコンボ。
JAでも拾えるが、JBのがタイミングが楽。

・ワンツースリー>破裂>派生中段>ダッシュJB>2A>2B>B>ワンツースリー>下段追加
破裂設置からのコンボ。
上記のコンボよりも難易度は上がるが、ダメは高くダウンを奪えるため覚えておいて損は無い。
この後は破裂設置からさらに崩していく。

・A風(空中カウンター)>EX火
相手の低空攻撃や、ワラキア等のキャラには結構使える。
ダメージもソコソコ。
ただし、これを狙うより拾ってエリアルに行った方がダメージも高く、ゲージも回収できる。

・対空EXシールド>2C>EX浮遊
EX浮遊後は受身不能なため、BEワンツースリーや、BECを決めることが出来る。
そこからのコンボには一考の余地ありか。
また、A蹴りのバウンドに受身を取らない場合にも、同様のコンボが可能。

・2B>ワンツースリー>破裂>追加中段>ダッシュJA>JB(JC)>JB>JC>JA>JA>2A>2B>ワンツースリー>下段追加>AD>2A>3C>エリアル
画面端かつ破裂設置済みかつ相手立ち状態限定のコンボ。
決まるとかなりカッコイイ。
さつきには不可。
また、ネロになら二段ジャンプ後にさらにJB>JC>JA>JAが追加可能。
ただし難易度がさらに三段階アップ。

相手空中落下時の追撃について

・2C>C>3C
基本構成
2Cでの拾いが難しいようなら、2Cを高めに当ててCにディレイをかけると安定する

・2A>3C
相手が遠いときもしくは相手に近づきすぎているときはこれ
至近距離で2Cをやると、裏回ってしまいすかるため
両志貴にはめくりヒットから永久を狙ってもいいが

・C
補正がかかっていない状態での拾い
余裕があるならBECで

ダウン追い打ち


・2A*4>3C>2C>5A>5B
全キャラ安定。

・2A*4>5B>2C>5A>3C
その2
全キャラ安定。

・2A*4>3C>5A*2>2C>ワンツースリー
その3
キャラ限?
ワンツーで止めたほうがいいやも。

・2A*4>3C>2C>5A*3>jc破裂爆破>JC>JA*4>JB>jc>JA*5>JB>jc>JA*5>JB>空投げ
ネロ限定ダウン追い打ち。
要破裂。

・2A*4>3C>5A*2>2C>低空ダ破裂爆破>JA>JB>2A*2>3C>5A*2>2C>ワンツースリー
さっちん・レン・他数キャラ限定のダウン追い打ち。

永久


・2C>ディレイ3C>EX浮遊>ちょい前歩き2C>ちょい溜めC>A*n
両志貴限定の永久。
画面端以外どこでも狙える。
狙いどころは、
2A等がヒットした場合
A・B蹴りで受身をとらなかった場合(>ダッシュ2C>EX浮遊から・生でも可)
A蹴り初段空中CH(上に同じ)
浮遊および破裂空中CH(上に同じ)
対空EXシールド>2Cから(シールドから生EX浮遊があたるならそれも可)
[PR]
by ms_blue | 2005-05-01 22:17 | 連続技


メルティブラッド アクトカデンツァの蒼崎青子のまとめサイト。MBAC-BBSを元に作成しています。
カテゴリ
TOP
基本データ
フレーム表
基本技
必殺技
立ち回り
連続技
起き攻め
キャラ別対策
小ネタ
ダイヤグラム
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧